Admin New entry Up load All archives

ZeibeLのブログ

Angelic_Crestヘリオス鯖のイベント好きArcだった人のブログ。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

モンスタードラゴンvol.26 

こんばんは。

近々モンドラでアンケートが実施される模様。

現在のマンネリ化しつつある仕様にどんな変化が望まれているのか運営も知りたいんでしょうね。


そして最近よく話題になる「勲章デッキ」についてですが、

自分は「勲章デッキ肯定派」です。

勲章デッキと言えば、

バッテリプニル⇒神木バップニ⇒ゴブリンテンプラ神木⇒ヘビドラデッキ(今ココ?)

こんな感じで変化していった記憶があります。

もちろん、ヘビドラ勲章が主流の今でもゴブリンで勲章取る人はいるしバップニも健在。

ここで言えるのは「デッキに改良・工夫を加え、立ち回りを研究して結果を生み出す。」この過程が大事ってこと。

戦場における「クリホルはまとめる」「ホルダーがトドメをさせるように防衛を割ってあげる」など

今となっては出来て当たり前とまで言われそうな定石もイチから改良・工夫を加えて練りあがったものです。

要するにそれと同じことなんですよね。
ポセ・タイタンが普及した頃も各ギルドで戦略練りまくってたはずです。

自陣側の回収における定石はほぼ研究し尽くしたので「じゃあ残るは?」と言う場面で「勲章の定石」が残っただけ。

「勲章デッキが研究され尽くしたら後がない」という焦りがモンドラ全体に広がっているような気もします。
(一部上位、あるいは神経質な人達だけかもしれないけど)

個人的にはまだまだ研究の余地は残ってると思います。

だって今のヘビドラ勲章デッキは(フォトブレ・アタマス・スキマス・デッキブレ)の戦功4種をメインに稼いでいますが、
クリマス・クリホルはそれほど稼いでいないように思えます。

実際に戦場でメインクリホルが2000c以上集めた場合、優秀賞は大抵そのクリホルが取ってます。
もちろん、敢闘賞・努力賞を取るのも勲章デッキの役割ですが。


つまり、自分が思う次の勲章デッキは「ホルダー前提の勲章デッキ」です。

ホルダーが稼ぐ「クリマス・クリホル・鉱床ブレ」に加えて勲章デッキの「フォトブレ・アタマス・スキマス・デッキブレ」が加わる。

オマケにサポマス・ステマスも稼げばもう安泰。
優秀賞を確実に押さえることは「勲章デッキ」としての役割も果たしていると言えるでしょう。

そして、残る勲章を他の勲章デッキが取れば良い。
=「今の優秀賞を狙う、戦功目当ての勲章デッキではない別のデッキを作る可能性がある」


今の勲章デッキを否定するわけでもなく、新しい勲章デッキの形を模索する。

ただ否定するのではなく視点を変えてみるのもアリじゃないですかね。


そして自分が考えたホルダー仕様の勲章デッキがコチラ
(通常の勲章デッキは組んだことない、というか興味がないので組まない)

ヘビドラ勲章:http://bit.ly/MwM4GA

見返すと過去に似たようなデッキを載せていた気がしないでもない。
でもあのデッキもホルダーになったときは戦功稼ぎまくるデッキだったし間違ってはいないはず。


そしてホルダーも勲章も大事なのはデッキもそうですが「立ち回り」が肝心。

デッキ4:立ち回り6くらいの比率かな。3:7でもおかしくない。

ヘビドラ勲章が主流の中でゴブリンが勲章取れてるパターンとかまさにそう。
(ここで言う「立ち回り」には自軍・他軍の動きに影響される部分も含んでいます)


てか本気で勲章だけ狙うんであればバッテリデッキで一人専属支援つけて、
ひたすらサイド鉱床殴る⇒支援がバフ提供の繰り返しでいいんじゃない?

最終的にはオズモ投げてミミッククイーン回収しちゃったりして。
あとフォートレスはブラッドで。


何か話がまとまらなくなってきたけど今回はこの辺で。









それではノシ

category: モンスタードラゴン

CM: 0 TB: 1   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://arc6416.blog.fc2.com/tb.php/45-462436ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【モンスタードラゴンvol.26】

こんばんは。近々モンドラでアンケートが実施される模様。現在のマンネリ化しつつある仕様にどんな変化が望まれているのか運営も知りたいんでしょうね。そして最近よく話題になる「...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/28 08:51

