Admin New entry Up load All archives

ZeibeLのブログ

Angelic_Crestヘリオス鯖のイベント好きArcだった人のブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

エンジェリッククレストvol.13 

こんばんは。
やや遅くなりつつも対人考察。

まずはPCの属性から。

青色の文字はメリット、赤文字はデメリットです。
スキルに関してはLvMAX前提。

<火属性>
加速が使える(3ターンの間、移動力が+3・SPDも30~40ほど上がるらしい)
混乱の術(2ターン封印)の射程が5マス(パッシブ「混乱の術・改」が必要)
スキル「地炎轟撃」の射程範囲が優秀(PCを中心に射程4マス、対象数48)


混乱は究極祖龍(聖龍)のデバフと被るので同時にかけられない
混乱の対象は1体のみ



対人では加速がとても大事。
先攻を取った際、敵チームの安全地帯をほぼ確実に埋められます。
混乱の術は水属性の封印と被らないので交互にかければ完封も可能。(成功すればの話)

問題は先攻の際、左右に分かれるメンバーによっては誰がコーンを破壊するか決めないと
加速がかかっているのに前に進めない状況が発生する。
先攻のメリット丸つぶれなのでチャットで「あけます」や「加速します」と発言するのが吉。


<水属性>
封印スキルが2種類(冷凍・睡眠、どちらも2ターン封印)あり、2体以上同時に封印できる
冷凍は2体まで(射程2マス)、睡眠は最大5体まで(射程4マス「入夢の術・改」が必要)
POW技「天地双龍」の射程が8マス・横幅3マス
水瑠璃が安い
冷凍・睡眠は究極祖龍(聖龍)のデバフと被らないので同時にかけられる


冷凍の射程が短い(本体より十字範囲2マス、斜めの位置には当たらない)
睡眠は攻撃を当てると解けてしまう(起きてしまう)



火属性の加速のような対人で有効なバフがないけれど、
封印スキルで優れている水属性。
特に睡眠は複数を眠らせるのでミーヤでPCに鏡貼ると2人まとめて眠らされる。
冷凍はほぼ隣接距離じゃないと打てないが2体凍らせるのはやはり脅威。
冷凍は攻撃を当てても問題ないので睡眠との使い分けが重要。

チーム戦では先攻時に積極的にコーン破壊。
NPCに破壊を任せて初手に移動+搭乗をするのもアリ。
時々見かけるのが「睡眠をかけたら他の人の攻撃が当たって起きてしまう(=無駄撃ち)」というパターン。
相手とのSPD差や攻撃範囲を考慮しないと危険。

冷凍は気にせず打てるが射程が短いのが欠点。



次に、「INT型(魔)」と「STR型(近)」

<魔>
攻撃スキルの射程が広い(最大で5×5マス射程)
術スキルは与ダメが技スキルに比べて通りやすい(HP確保にはCONが不可欠なため、高HPの人はDEFも高い)
鏡を貫通するスキル「空間切断」は術スキルのため高威力が出せる(MAT4000で5000~6000ほど)
封印スキルの成功率はINT依存で上昇する(らしい?)
パッシブ「術法の心(封印成功率アップ)」はINT型のみ習得(両刀型も習得可)
スキル「吸魔」も術スキルのため高威力(MAT4000でSP1000以上吸える)


ATKは低いのでSPが切れるとPOW技しか攻撃手段が無い
高威力のスキルほど射程は広いが範囲は狭い
スキル「滅隠撃」は技スキルなので威力が低い=隠れたイナに対して(ほぼ)攻撃手段がない


対人では現状、「魔」>「近」で「魔」のほうが有利。
高CONプレイヤーが多く、必然的にDEFも高い人ばかりになるので、
技スキルは与ダメが低くなる。
封印成功率も「魔」の方が高い模様。(体感的にも)
高WISの人は少なく、またWISに振るとHPが低くなるので意味が無い・・・。



<近>
ATKが高いので最悪SPが切れても通常攻撃で殴れる(ATK=与ダメ程度)
スキル「火(氷)龍斬」の攻撃範囲が優秀(PC中心に2×2マス、中心に近いほうが高威力)
スキル「滅隠撃」が技スキルのため高威力(ATK4000で5000~6000ほど)

ステ依存のダメージ倍率はATK>MATKである(らしい?)

攻撃スキルの射程が総じて短い(最大でも5マス、対象数は最大34)
高威力のスキルほど範囲は広いが射程が短い
究極祖龍(聖龍)のデバフを受けると「魔」と比べて行動が制限されやすい
対人では高CON(高DEF)の人が多く攻撃が通りにくい
スキル「空間切断」は術スキルのため威力が低い=ミーヤ鏡を貼った相手に対して(ほぼ)攻撃手段がない



改めて見比べても「魔」が有利に感じる。
ダメージ倍率が「近」が有利としてもCONの関係で結局は「魔」が優勢。
DEF装備でCON極の護衛相手だと女神スキルしかまともに通らないのが現状。
強いて言うならイナ(HP1500以上)が隠れると「近」でしか落とせない。

一応、攻撃スキルの範囲は「魔」と「近」で違いがあるので場面や位置取りによって有利不利が取れる。
通常攻撃の威力が高いことも時々、有利に働く。
例:混乱状態で隣接したキャラ(敵味方問わず)を殴ることがある。よく味方を殴り殺すけど
混乱状態だと何故か隠れ状態や鏡を貫通して殴れる。
通常攻撃とは別に「miss」判定もあるので空ぶることもアリ。



属性と育成型についてはこんなところでしょうか。
転生が実装されてからはさらに職補正があるので全部説明しようとしてもしきれない・・・。

考察と言うより情報をまとめただけになりましたが今回はこの辺で。





それではノシ
スポンサーサイト

category: Angelic_Crest

CM: 2 TB: 1   

コメント

今日はとんだ失態をしてしまいすみません(;ω;)

皆さんの動きは色々参考になることばかりですので
私ももっと頑張りたいと思います。

夜 #- | URL | 2012/05/03 00:01 - edit

どんまい!

済んだことは気にしない!
それよりも次だ次!
てか毎回ミスを悔やんでたらもたないよ!(胃腸とか頭髪的な意味で)

Arc #cML881y2 | URL | 2012/05/04 01:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://arc6416.blog.fc2.com/tb.php/37-ce1fa9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エンジェリッククレストvol.13】

こんばんは。やや遅くなりつつも対人考察。まずはPCの属性から。青色の文字はメリット、赤文字はデメリしてはLvMAX前提。<火属性>加速が使える(3ターンの間、移動力が+3・SPDも30〜4...

まとめwoネタ速suru | 2012/05/01 21:31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。