Admin New entry Up load All archives

ZeibeLのブログ

Angelic_Crestヘリオス鯖のイベント好きArcだった人のブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

HEARTHSTONE vol.1 

また新しいゲームに手をつけました。おはようございます。

今回はTCG、ブラゲではなくクライアント型。
BLLIZARDという世界的に有名(?)な会社が作ってます。
世界観も同社のMMO「WorldOfWarcraft」からきているらしい。
私は洋ゲーほとんど触らないので名前しか聞いたことがありません。


ちなみに全編英語で日本語訳は無し(この先も翻訳される予定はなさそう)
ただ、ほんの少し英語が読めればプレイには支障ありません。(大体中学レベルで事足りる)
MtGのようなTCGを経験していればルールも馴染みやすく、TCG全体で見ても敷居は低い。

基本無料でカードパックの購入やアリーナへの入場料が課金要素になる。(アリーナについては後述)
ただし、このカードパック購入もアリーナへの入場も無課金で充分に利用可能。
(基本的なカード・デッキは最初のチュートリアルで配られます)

また、プレイヤーはデッキだけでなく自らの分身となるヒーローも選択します。
このヒーローがデッキを使って戦うという設定ですね。
ヒーローは全9種でこれもチュートリアルで手に入る。

ゲームモードとして「カジュアル戦」「ランク戦」「アリーナ」「プラクティス」「フレンド戦」の3種類があります。
アリーナはプレイするのに150gold(ゲーム内通貨)か1.99$(リアルマネー)必要になり、あとは全て無料で遊べる。
しかしランク戦は上位になるほどカード資産が必要になるので課金するか時間を費やすことになる。

ちなみに自分は既に課金済($購入なので手続きが面倒くさかった)

そこそこのデッキでランク戦にいそしんでます。現在ランク11(初期はランク25から)
ランク戦に疲れたときはアリーナでのんびり遊ぶ感じ。

アリーナの入場費用は課金ではなくゲーム内通貨の150goldで払ってます。
一回につき12勝するか3敗するまでプレイでき、勝利数に応じて報酬が出る。
おおよそ平均5勝していれば入場費用を回収できるので繰り返し遊べます。

ほとんどのアリーナ利用者はこれで稼ぐようにしてるはず。
カジュアルでも微量のgoldが稼げますが無課金プレイの要は間違いなくアリーナ。
また、goldの払い戻しだけでなくカードパックも必ず1つ手に入るので無課金のままパックを集めることも可能。

また、アリーナでは自分のデッキを持ち込むのではなく入場するたびにヒーローを選びなおし、新たなデッキを構築させられます。
いわゆるシールド&ドラフトでどんなヒーロー・デッキになるかは運任せな部分もある。
もちろん上級者はそういった要素も込みで構築して勝率稼いでます。

「アリーナでカードを集めて、ランク戦で使う」

この流れが最もゲームを楽しむ方法になると思われます(課金すればランク戦メインから始められる)

カジュアルは気楽に遊びたいときや新しいデッキの練習に使ってます。
対戦相手を指定することは出来ないので特定のプレイヤーと対戦したいときはフレンド対戦を使います。


ちなみにニコ生にて放送やってます。
【ニコニコミュニティ】キールの生放送コミュ
不定期配信ですが他のゲームに比べて放送しやすいのでしばらくこれメインになると思う。

まだゲーム始めて日も浅いですが今後は少しずつデッキや戦術について書けたらいいな。


今回はこの辺で。







それではノシ
スポンサーサイト

category: HEARTHSTONE

CM: 2 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。