Admin New entry Up load All archives

ZeibeLのブログ

Angelic_Crestヘリオス鯖のイベント好きArcだった人のブログ。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

モンスタードラゴンvol.26 

こんばんは。

近々モンドラでアンケートが実施される模様。

現在のマンネリ化しつつある仕様にどんな変化が望まれているのか運営も知りたいんでしょうね。


そして最近よく話題になる「勲章デッキ」についてですが、

自分は「勲章デッキ肯定派」です。

勲章デッキと言えば、

バッテリプニル⇒神木バップニ⇒ゴブリンテンプラ神木⇒ヘビドラデッキ(今ココ?)

こんな感じで変化していった記憶があります。

もちろん、ヘビドラ勲章が主流の今でもゴブリンで勲章取る人はいるしバップニも健在。

ここで言えるのは「デッキに改良・工夫を加え、立ち回りを研究して結果を生み出す。」この過程が大事ってこと。

戦場における「クリホルはまとめる」「ホルダーがトドメをさせるように防衛を割ってあげる」など

今となっては出来て当たり前とまで言われそうな定石もイチから改良・工夫を加えて練りあがったものです。

要するにそれと同じことなんですよね。
ポセ・タイタンが普及した頃も各ギルドで戦略練りまくってたはずです。

自陣側の回収における定石はほぼ研究し尽くしたので「じゃあ残るは?」と言う場面で「勲章の定石」が残っただけ。

「勲章デッキが研究され尽くしたら後がない」という焦りがモンドラ全体に広がっているような気もします。
(一部上位、あるいは神経質な人達だけかもしれないけど)

個人的にはまだまだ研究の余地は残ってると思います。

だって今のヘビドラ勲章デッキは(フォトブレ・アタマス・スキマス・デッキブレ)の戦功4種をメインに稼いでいますが、
クリマス・クリホルはそれほど稼いでいないように思えます。

実際に戦場でメインクリホルが2000c以上集めた場合、優秀賞は大抵そのクリホルが取ってます。
もちろん、敢闘賞・努力賞を取るのも勲章デッキの役割ですが。


つまり、自分が思う次の勲章デッキは「ホルダー前提の勲章デッキ」です。

ホルダーが稼ぐ「クリマス・クリホル・鉱床ブレ」に加えて勲章デッキの「フォトブレ・アタマス・スキマス・デッキブレ」が加わる。

オマケにサポマス・ステマスも稼げばもう安泰。
優秀賞を確実に押さえることは「勲章デッキ」としての役割も果たしていると言えるでしょう。

そして、残る勲章を他の勲章デッキが取れば良い。
=「今の優秀賞を狙う、戦功目当ての勲章デッキではない別のデッキを作る可能性がある」


今の勲章デッキを否定するわけでもなく、新しい勲章デッキの形を模索する。

ただ否定するのではなく視点を変えてみるのもアリじゃないですかね。


そして自分が考えたホルダー仕様の勲章デッキがコチラ
(通常の勲章デッキは組んだことない、というか興味がないので組まない)

ヘビドラ勲章:http://bit.ly/MwM4GA

見返すと過去に似たようなデッキを載せていた気がしないでもない。
でもあのデッキもホルダーになったときは戦功稼ぎまくるデッキだったし間違ってはいないはず。


そしてホルダーも勲章も大事なのはデッキもそうですが「立ち回り」が肝心。

デッキ4:立ち回り6くらいの比率かな。3:7でもおかしくない。

ヘビドラ勲章が主流の中でゴブリンが勲章取れてるパターンとかまさにそう。
(ここで言う「立ち回り」には自軍・他軍の動きに影響される部分も含んでいます)


てか本気で勲章だけ狙うんであればバッテリデッキで一人専属支援つけて、
ひたすらサイド鉱床殴る⇒支援がバフ提供の繰り返しでいいんじゃない?

最終的にはオズモ投げてミミッククイーン回収しちゃったりして。
あとフォートレスはブラッドで。


何か話がまとまらなくなってきたけど今回はこの辺で。









それではノシ

category: モンスタードラゴン

CM: 0 TB: 1   

モンスタードラゴンvol.25 

こんばんは。

ギルドの人事担当になりました。

まぁ採用・非採用の権限を持つわけではなく窓口のような存在ですが。

以下、ギルド紹介文から
----------------------------------------------------------------------------------------
悪の組織 全民公敵

公式マスコット (`pvp')<よろしくピブ!
ぴぶぴぶぴぶぴぶ━━━(`pvp'三(`pvp'三`pvp')三`pvp') ━━━!!!!
エントリーするピブー┗(`pvp' )┓三┗(`pvp' )┓三
「┌(┌ `pvp')┐<pvpォ・・
【審議中】( `pvp')( `pvp')(`pvp' )(`pvp' )

基本方針
http://blog.livedoor.jp/pipskoll/archives/1604158.html
ZeibeL にデッキURLと意気込みを書いてメールを!直接申請は拒否します。
----------------------------------------------------------------------------------------
体験加入はお断りしています。
常識のある方・向上心のある方を歓迎している模様。

べ、別に「ブログ見てメールしました」なんて言っても優遇したりしないんだからねっ
(尚、メールとはモンドラ内のメールです。あしからず)


今期は何気に頑張ってフリー戦で29戦14勝。まぁまぁかな。

早朝フリーだと指揮する機会が多いのですが結局はまとまって動けるかどうかで勝敗は決まる。

指示に従おうが反論しようがきちんと動く人は動いてくれる。


3ヶ月前ならフリー戦とかストレスの温床でしかなかったけど今は幾分か慣れた。
自身のデッキパワーも上がってきたおかげかな。




今回はこの辺で。

そういえばACの更新が途絶えて久しいな。。





それではノシ

category: モンスタードラゴン

CM: 0 TB: 1   

モンスタードラゴンvol.24 

おはようございます。

新カード実装に伴いデッキ更新。

と言っても新ゴールドはどれも高いのでそれほど買い集めてなかったり。

プラチナ・ブラックなんて言わずもがな。


無属性メイン
http://bit.ly/NEruqd

ナズナとバルバロイが新カード。
特殊ルールの15分戦に備えて用意してみた。
使えるAPが極端に少ないので1手1手に高い効果を求めないといけない。

弱体化してしまった恐竜もアタッカー兼防衛と考えれば何とか採用できるレベル。
忍者使用で余ったナズナを投げ鉄利用する。

ていうか投げ鉄(鉄巨人+投げる)便利。


火+土その1
http://bit.ly/Nu0Pxz

プロテス+トロールorゴルゴーンで敵陣へ突っ込んで嫌がらせするデッキ。
ゴルダでいくかアマデでいくかは味方による。

攻撃カードを増やして鉱床を取るチャンスを増やすか常に悩んでる。
まぁタイタンとかいうカードを揃えられたら悩まずホルダー向け土デッキ組むんですけど(


火+土その2
http://bit.ly/K8URLx

こっちは攻撃重視のデッキ。
ここでもナズナ採用。

バーサク使うのと同じ6コスで攻撃も出来る優れもの。
ただ無属性なのでイフリートやオーガが使えない。

代わりに土のエヴォルブとグレンデルを引っ張ってきてます。
ATK6000以上を目安になるべく低コストで打てるように調整。


氷メイン
http://bit.ly/LMUWYh

唯一そろえた新ゴールドのウィンターウルフを採用。
アイスコープスも良い仕事します。

氷デッキらしくクリ率の低い構成なので実戦だと高クリ率の味方と組まないときつい。
プロテスをアスフロにしたほうが総合的な戦闘力は高まるはずだけど・・・悩みどころ。

ギルメンにはウィンター+フロステスなどというエグいコンボを振り回す人もいます。妬ましい

自分は5コス以上のカードをコピー出来れば十分と思って使ってます。
シヴァをコピー出来れば4コスで5900の火力になる計算。

安定はすれども突出した火力も無し。


雷メイン
http://bit.ly/KI6H0E

割り目的のデッキ。
雷MAPはもちろん天使くらい雷地形があれば十分使える構成。

ギルドマッチングのラン戦はなるべく割り役で出るつもり。
そもそも自分には割り役が向いているような気がしてきた。

昔だと周りの手札やAPをチェックして指示飛ばして・・・というスタイルだったけど、
今のギルドは言わなくても最適な行動をしてくれる人が多いのでむしろ自分が合わせていくスタイル。

なので相手の手札を見て鉱床狙えるなら自分は割り優先でいいかなと。
高火力+良防衛のデッキは用意できないしね。



今回はこの辺で。







それではノシ

category: モンスタードラゴン

CM: 0 TB: 1   

モンスタードラゴンvol.23 

こんばんは。

深夜・早朝ともにフリー戦のストレスがハンパない。

何で時間指定してるのに鉱床殴らないんだろう。

前線でクリ無し同士が殴りあって自軍が有利になるケースは非常に稀。
仮にあったとしても「それを狙った攻撃」の場合であって十中八九は不毛な攻撃。

特に深夜はかつて、それなりにレベルの高い人たちの大切な憩いの場だったのに・・・。
今では地雷パンツを引き当てた国が25人揃えた上位ギルドに食われるだけの惨状。

まぁ両隣を上位ギルドに挟まれたら構成まともでも勝つのは難しいか。


中央に出て必死に時間指定をしていても周辺の味方は明後日の方向を向いている。

ホルダーでサイド鉱床回収しようとしたら味方のクリ無しにハイエナされる。


やってられるか。


初心者が悪いんじゃない。

チャットを見ない。周りを見ない。自軍の事を考えない。

こういう事する人が悪い。初心者以下。害悪。


上位称号の人でも不注意でミスをしますが、それとはまったく別問題。

そもそも正解と不正解を理解していない。
そりゃ悪手打ち続けるよね。

正着を知らずに勝負を続けて勝てるわけが無い。

「ゲームなんだからプレイスタイルは自由。人の勝手。」

これも理解は出来る。

でもじゃあ負けたいの?と聞いたら皆「一応は、勝ちたい」と言う。

まずは正着(正しい手順や定石)を学ぶところからお願いしたい。

ドラコのビギナーマンガと公式ミッションを一通りこなしてようやく「初心者」のスタートだと思う。


・・・まぁ、ある程度進むと「センス」の問題になるんだけどね。デッキ構成とか。


今回は愚痴だけになったけどこの辺で。





それではノシ

category: モンスタードラゴン

CM: 1 TB: 1   
