Admin New entry Up load All archives

ZeibeLのブログ

Angelic_Crestヘリオス鯖のイベント好きArcだった人のブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

モンスタードラゴンvol.22 

こんばんは。

ギルドが変わりました。

「全民公敵」に加入しました。よろしくお願いします。


アクティブ率とチャット量が過去最大。
称号も高水準で、自分の金四段はどうやらだったようです。

加入申請から迅速な対応をしていただいたタッシーさんにこの場を借りて再度お礼申し上げます。
おかげさまでラン戦の最終便でご一緒する事が出来ました。ありがとうございます。


もうアレコレ深く考えるのは疲れたので今後は考える前に感じることで動いていきたい。

そういえば新実装のコマンダーカード。すでにバーサーカーと白魔道士さんが産廃扱い。

ナイトの「かばう」、忍者の「影縫い」「縮地」「投げる」が優秀すぎてもうね・・・。

初心者の方が最初に選ぶフォートレス・コマンダーでその後の命運が分かれるといっても過言ではないレベル。

オススメのフォートレスは「エルダ・ナイト」にコマンダーは「ナイト」ですよ!

デッキはまぁ、好きなのを選んでどうぞ。

自分も少ない参戦数ながら「ナイト」を育成しています。現在Lv4(低

「シールド」Lv2を発動させるとクリ率-10%
地味に固いです。

一発限りとはいえ、ドラグーンを刺して番人を打つまでの間でも使っておけば安定度がUP。

というか1000c殴ってホルダーになったら黙って「シールド」をポチッ。

序盤に中央向かう途中に1枚目の防衛刺した瞬間に使ってもいいくらい。

「かばう」を覚えたら今度は終盤までとっておくのが主流になりそう。
ホルダーが安全圏なら特攻+「守る」とか。

今日もSLにホルダーが落とされていたので早く「かばう」を覚えて使ってみたい。

そして自軍チャでピコンピコン鳴らされて「GJ」の嵐・・・。妄想おつ


デッキもコマンダー前提で試行錯誤すると新しい境地が見えてきそうです。

ところで恐竜はまだ1枚も持ってない。完全に流行に乗り遅れてる。

修正はいるらしいので今更ガっつかないと言い訳してみる。

無くてもね、1000c鉱床を22:30に落とすくらい余裕っすよ。
あれば楽だけどね。

今日学んだワード「最速」(意味は秘密)




今回はこの辺で。
「全民公敵」の皆様、不束者ですが何卒よろしくお願いします。







それではノシ
スポンサーサイト

category: モンスタードラゴン

CM: 2 TB: 1   

エンジェリッククレストvol.15 

こんばんは。

金曜無界個人戦・・・3勝

勝てそうな試合を落としてる・・・。封印ゲーを再開すべきか否か。

封印のハイリスクハイリターンっぷりがやばい。

PCスペックで勝ってても封印一発で戦局動いちゃうね。

今回は試合内容あんま覚えてないんだよなぁw
終わった後にモンドラいったら色々あったもんで・・・。

今回、個人戦の仕様が分からない人がいたそうなのでおさらい。

・金曜日22時~23時の1時間(土日のチーム戦は2時間)

・参戦するのはPC本体とNPC3体(3体以下でも可)

・無界サーバーには部屋が合計5つある(ロビーが2つ・会場が3つ)

・各部屋は内部的にはひとつに繋がってる(部屋1で抽選しても部屋2の人と当たる)
※画面に表示する人数を増やしすぎないための配慮か?※

・無界サーバーでは戦闘開始時にHPとSPは全回復される(戦闘後に回復する必要無し。ただしPOWは0のまま)

・無界サーバーに接続すると装備品以外のアイテムは本鯖に戻るまで没収される

・無界サーバーで使用できるアイテムは無界ショップで200銀まで買える

・このため瑠璃と回復アイテム(全快薬・復活丸など)の配分が人によって異なる

・イベント中に無界サーバーから離脱した場合、もう一度無界に接続するまでは戦績は維持される

・つまり、入りなおすと勝利数が0になる(入りなおすまでは成績維持、賞品ももらえる)

・無界でPOWを溜めるときは会場内右側にいる説明員(だっけ)をPKする

・無界ではアクセサリー・武器の耐久度や使用回数が減らない(本鯖に戻るとリセットされる)


こんなもんかな。
無界での戦略とは別の仕様の部分。

戦闘開始時に回復されるのは自分は参戦開始から3ヵ月後に知ったw


明日の無界は遅刻しないようにしないとな・・・。


今回はこの辺で。





それではノシ

category: Angelic_Crest

CM: 3 TB: 1   

モンスタードラゴンvol.21 

おはようございます。

モンドラ久しぶりの更新。


Ver.2,0きましたね!


インターフェイス見難い
戦場画面見難い
エントリー仕様見難い


見難いだらけだよこのやろう

まぁ今までとの違いを作るのは大事ですよね。
気分的に。

新カードも色々きましたがシルバー・ブロンズの辺りに良カードが多いですね。

これは無課金や微課金の人にとって嬉しいのではないでしょうか。

まぁそれでもゴールド・プラチナ・ブラックにはカードパワーで劣りますが。


今話題なのはシルバー5コスの恐竜。

これは今回のアップデート以前に追加されたカードですが現在、競売にて10000ギルに届く勢い。

平均的なシルバーの価格が2000~3000と考えれば恐ろしい価格。

まぁ強いけどね。序盤というか初手にきたら中央1000cに投げれるし。

ダメなら防衛に刺せばいい。セイレーン?そんなものめったに飛んでこないよ!
水地形ないところに逃げればいいし。

うちのギルドでも確保にいそしむ人がちらほら。

自分?ガチャで引いたのでオークションに出しました(


それより自分が注目していたのは「古城の番人」です。


シルバー5コス氷のアタッカーと見せかけて防衛カード。
とみせかけてry

ATK3700DEF3500
攻撃時、追加でAP2消費することでそのまま先頭に防衛として刺さるという効果。

この「先頭に」というのがミソ。
ヘビドラとの相性が非常に良い。

そしてヘビドラと言えば多色デッキで各属性の良い部分を引き出す防衛ですが
すぐに割れてデッキが事故ることでも有名。

そこでこの番人です。
ヘビドラを防衛に刺している状態で番人を打てばヘビドラの前に番人が刺さる。
「古城の番人」ならぬ「ヘビドラの番人」です。

そして思いつくままに組んでみたデッキがこちら

http://bit.ly/JekUGn

攻撃カードは事故率を抑えつつ効果の高いものを選んでいます。
大事なのはヘビドラ・番人・アスフロ・ボレアスです。

ボレアスを打てば確実に番人を手札に呼び込めるので便利。
アスフロがあれば番人はAP6で効果発動。

番人の最大の利点はそのAP効率(7コスで3,5コスのATK+4,5コスのDEF=コスト8の性能)もさることながら、
「攻撃と防衛セットを同時に行う」ことだと思っています。

デッキの構成上、番人はヘビドラが防衛に刺さっていれば必ず氷地形呼び出せるので
理想の手順は「アスフロかける⇒ヘビドラ防衛にセット⇒番人打つ」ですが

氷地形があれば先に番人打って後ろからヘビドラ刺してもいいわけで。

事故率を抑えつつ、ヘビドラを活かせるデッキになりました。


最初はネタデッキと思っていましたが使ってみるとガチデッキだったようです。

改良点としてはコウベカブリを加えるとどうかなーって感じ。

手札に余ってるヘビドラ・番人を山札に返せるので使ってみたいですが
これも新カードでまだ揃えられてない。

ていうかもうPPが足りない。
ブロンズにも欲しいカードいっぱいきてるので大変だw


今回はこの辺で。




それではノシ

category: モンスタードラゴン

CM: 0 TB: 1   

エンジェリッククレストvol.14 

こんばんは。

金曜・土曜・日曜と無界が開催されませんでした。
日曜は参加できない日だから良いとして(全体で見たら良くないが)、

運営仕事しろ


GWでメンテずらすのは分かる。
企業だって休みは取る。当たり前。

でもさ。この不具合、過去に幾度となく経験してるはず。
対処できない不具合なら事前に告知したらいいんじゃないの?

毎度不具合を起こすのも勘弁願いたいが、
起きることが予想されてる状態で問題を放置して休暇を取る事が信じられない。

別に直せない不具合ならいいよもう。
でも告知って出来るじゃん。

出来ることをしないって、完全にユーザーを舐めてるよね?


ちなみにこの無界が開催されない不具合ってお詫びイベントとか無かった気がする。
運営にとってそれだけ重要度が低いんだろうけど、上記の舐めプ体勢がほんとムカつくね。



今回はこれだけ。





それではノシ

category: Angelic_Crest

CM: 0 TB: 1   

エンジェリッククレストvol.13 

こんばんは。
やや遅くなりつつも対人考察。

まずはPCの属性から。

青色の文字はメリット、赤文字はデメリットです。
スキルに関してはLvMAX前提。

<火属性>
加速が使える(3ターンの間、移動力が+3・SPDも30~40ほど上がるらしい)
混乱の術(2ターン封印)の射程が5マス(パッシブ「混乱の術・改」が必要)
スキル「地炎轟撃」の射程範囲が優秀(PCを中心に射程4マス、対象数48)


混乱は究極祖龍(聖龍)のデバフと被るので同時にかけられない
混乱の対象は1体のみ



対人では加速がとても大事。
先攻を取った際、敵チームの安全地帯をほぼ確実に埋められます。
混乱の術は水属性の封印と被らないので交互にかければ完封も可能。(成功すればの話)

問題は先攻の際、左右に分かれるメンバーによっては誰がコーンを破壊するか決めないと
加速がかかっているのに前に進めない状況が発生する。
先攻のメリット丸つぶれなのでチャットで「あけます」や「加速します」と発言するのが吉。


<水属性>
封印スキルが2種類(冷凍・睡眠、どちらも2ターン封印)あり、2体以上同時に封印できる
冷凍は2体まで(射程2マス)、睡眠は最大5体まで(射程4マス「入夢の術・改」が必要)
POW技「天地双龍」の射程が8マス・横幅3マス
水瑠璃が安い
冷凍・睡眠は究極祖龍(聖龍)のデバフと被らないので同時にかけられる


冷凍の射程が短い(本体より十字範囲2マス、斜めの位置には当たらない)
睡眠は攻撃を当てると解けてしまう(起きてしまう)



火属性の加速のような対人で有効なバフがないけれど、
封印スキルで優れている水属性。
特に睡眠は複数を眠らせるのでミーヤでPCに鏡貼ると2人まとめて眠らされる。
冷凍はほぼ隣接距離じゃないと打てないが2体凍らせるのはやはり脅威。
冷凍は攻撃を当てても問題ないので睡眠との使い分けが重要。

チーム戦では先攻時に積極的にコーン破壊。
NPCに破壊を任せて初手に移動+搭乗をするのもアリ。
時々見かけるのが「睡眠をかけたら他の人の攻撃が当たって起きてしまう(=無駄撃ち)」というパターン。
相手とのSPD差や攻撃範囲を考慮しないと危険。

冷凍は気にせず打てるが射程が短いのが欠点。



次に、「INT型(魔)」と「STR型(近)」

<魔>
攻撃スキルの射程が広い(最大で5×5マス射程)
術スキルは与ダメが技スキルに比べて通りやすい(HP確保にはCONが不可欠なため、高HPの人はDEFも高い)
鏡を貫通するスキル「空間切断」は術スキルのため高威力が出せる(MAT4000で5000~6000ほど)
封印スキルの成功率はINT依存で上昇する(らしい?)
パッシブ「術法の心(封印成功率アップ)」はINT型のみ習得(両刀型も習得可)
スキル「吸魔」も術スキルのため高威力(MAT4000でSP1000以上吸える)


ATKは低いのでSPが切れるとPOW技しか攻撃手段が無い
高威力のスキルほど射程は広いが範囲は狭い
スキル「滅隠撃」は技スキルなので威力が低い=隠れたイナに対して(ほぼ)攻撃手段がない


対人では現状、「魔」>「近」で「魔」のほうが有利。
高CONプレイヤーが多く、必然的にDEFも高い人ばかりになるので、
技スキルは与ダメが低くなる。
封印成功率も「魔」の方が高い模様。(体感的にも)
高WISの人は少なく、またWISに振るとHPが低くなるので意味が無い・・・。



<近>
ATKが高いので最悪SPが切れても通常攻撃で殴れる(ATK=与ダメ程度)
スキル「火(氷)龍斬」の攻撃範囲が優秀(PC中心に2×2マス、中心に近いほうが高威力)
スキル「滅隠撃」が技スキルのため高威力(ATK4000で5000~6000ほど)

ステ依存のダメージ倍率はATK>MATKである(らしい?)

攻撃スキルの射程が総じて短い(最大でも5マス、対象数は最大34)
高威力のスキルほど範囲は広いが射程が短い
究極祖龍(聖龍)のデバフを受けると「魔」と比べて行動が制限されやすい
対人では高CON(高DEF)の人が多く攻撃が通りにくい
スキル「空間切断」は術スキルのため威力が低い=ミーヤ鏡を貼った相手に対して(ほぼ)攻撃手段がない



改めて見比べても「魔」が有利に感じる。
ダメージ倍率が「近」が有利としてもCONの関係で結局は「魔」が優勢。
DEF装備でCON極の護衛相手だと女神スキルしかまともに通らないのが現状。
強いて言うならイナ(HP1500以上)が隠れると「近」でしか落とせない。

一応、攻撃スキルの範囲は「魔」と「近」で違いがあるので場面や位置取りによって有利不利が取れる。
通常攻撃の威力が高いことも時々、有利に働く。
例:混乱状態で隣接したキャラ(敵味方問わず)を殴ることがある。よく味方を殴り殺すけど
混乱状態だと何故か隠れ状態や鏡を貫通して殴れる。
通常攻撃とは別に「miss」判定もあるので空ぶることもアリ。



属性と育成型についてはこんなところでしょうか。
転生が実装されてからはさらに職補正があるので全部説明しようとしてもしきれない・・・。

考察と言うより情報をまとめただけになりましたが今回はこの辺で。





それではノシ

category: Angelic_Crest

CM: 2 TB: 1   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。