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ZeibeLのブログ

Angelic_Crestヘリオス鯖のイベント好きArcだった人のブログ。

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カオスヒーローズオンラインvol.3 

年明けた。あけましておめでとうございます(遅


CHO世界大会お疲れ様でした。世界といってもアジア圏のみだけど

優勝はやはり開発元の韓国でした。
決勝戦が韓国vs韓国というのはある程度予想していたけれど、結局韓国チームに土を付けれたチームはあったのだろうか。

一応ニコ生の公式配信で観戦していましたがやはり最上位プレイヤーの戦いは見てて飽きませんでしたね。
BANやpickから楽しめるのがドラフトの良い所だと思いました。
相手のpick見てカウンターpickしたりスワップしたり・・・

日本鯖のランクマでもドラフトやってますが無言の多いこと。
1stでキャリーpickしてメタヒーローpickされて詰むとかね。
ばかなの?しぬの?
(何シーズンか毎にレートリセットされるので、シーズン序盤は1stにオブシディアンが来る事もあります)

世界大会は見ている人も多かったようなので、これから日本鯖でもドラフトが普及すれば良いな。
ノーマル戦は相手のpick見えないから構成運ゲーというかBANキャラをより多くpickしたもん勝ちというか・・・
エデリンだけは絶対許したらダメ。
不死にもレファドという無敵Rあるけどレファド単体とエデリン単体比べたら圧倒的にエデリンが強い。
補助R持ちのレンジと補助R持ちのメレーならレンジのほうが強いに決まってるじゃないか!

ノーマル戦がドラフトになると時間かかってイヤだって人もいるけど・・・
戦略ゲーにおいて「戦闘開始前に出来ることがある」というのは非常に重要な要素なわけで、
自由選択だとそれがせいぜい味方と構成のシナジーを考慮する程度しかない。
しかしドラフトだとBANや相手のpick確認によって戦況を操作できるポイントが複数ある。

仮に自分の好きなキャラを好きなように使いたいだけだとしても、相手にくるとイヤなヒーローをBANできればより楽しめるはず。
味方に事前にそういう旨を伝えれば相手のBANと合わせて構成を練る余裕も生まれる。
(自由選択だと何もできない。戦闘開始直後に相手にどんなヒーローがいるか分かるだけ)

たとえ時間がかかっても、より高い精度でゲームを楽しめるのであれば決して無駄な時間ではない。
自軍がロクでもない構成でいざ戦闘開始というところで相手にBANキャラ複数いて20分ggなんてことのほうがよほど無駄。

ノーマル戦にドラフト+全ヒーロー選択モードこないかなー。(期待)
まぁアンケートにきちんと書いておきましたが。


最近は神聖・不死のどちらも好き嫌いせずやってます。
相変わらずキャリーは苦手ですが神聖アグネスと不死セルベリアなら何とか出来そう。
ゲーム内のプレイヤーレベルもピンク称号まできたのでもう初心者ヅラもしてられないんだなぁ。

まだまだ出来ない事の方が多くて四苦八苦してるけど楽しめてるうちは頑張る。
CHO面白いからまだやってねーよって人は今すぐインストールしましょう。


今回はこの辺で。






それではノシ
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カオスヒーローズオンラインvol.2 

今年最後の更新。 こんばんは。

第6回CHCにて最終リーグはルビーでした。やっぱダイヤは遠かった。

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しかし、どうにもゲーム全体の傾向としてランキングマッチは過疎が進行してる印象でした。
(自分自身、やっていて「あ、コレは(ランクマ)辞めたくなるわ」と思うことがしばしば)

たとえレーティング機能があっても参加者が10人しかいない時はどうしようもない格差マッチが生じてしまう。
ダイヤリーグの人とオブシディアンリーグの人が同じ試合に参加したらロクな試合にならない。

ましてや一部のプレイヤーは好んでランキングマッチに参加しているものの、「コイツを引いたほうが負け」というレベルのプレイヤーがいるのでもはやくじ引きマッチング。
RTS要素のあるゲームはプレイヤーの腕前(中の人性能)が全てなので上級者と初級者(初心者ではない)の棲み分けは必須事項じゃなかろうか。
そもそも人口が足りないか


さて、話は変わりますがニコニコ生放送にてこのゲームを何度か配信してみました。
Angelic_Crestやモンスタードラゴンやってる人をCHOに引っ張りたい!
このブログを見ていてまだカオスヒーローズオンラインをやったことが無い人は今すぐインストール!
公式HPはこちら:http://chaosheroesonline.jp/

ACもモンドラも戦略性を重視してるゲームだしCHOもきっと楽しめるはず。
ただ、このジャンルは最初のハードルが割と高かったです。
ゲーム内での説明不足な部分もあるけどプレイヤー間のコミュニティが少なくて教えてもらう機会も少ない。

私はフロンティアテスト(ベータテスト)からの参加で大衆向けクランのようなものに入ったこともあり、
他ゲー(LoLやDota2)の経験者相手には手も足も出なかったものの同じレベルの人とあーだこーだ研究しながらボチボチ楽しんでました。

今から始める人はまずゲーム内のチュートリアルを攻略後、wikiや初心者向けに講座を置いてるようなブログを熟読することをオススメします。
「実際にやりながら覚えればいい」といえる部分も多いのですがこのゲームは将棋やオセロのように予め出来ることが決まってます。
モンドラのような新ルールやぶっ壊れカードの実装はほぼありません。
(コラボヒーロー実装でバランスが崩れても調整が大抵入ります)

つまり、ただぼんやりとゲームを繰り返したところで上達しづらいということです。
そしてある程度のレベルに達しないと継続的にゲームを楽しめない。
(身内でワイワイやるだけなら楽しいのかもしれない)

というわけで
攻略wiki:http://cho.swiki.jp/index.php
(私がよく見ているwikiです。ヒーロー情報が見やすく載っています)
公式コミュニティ:http://cho.jpcommunity.com/
(参考になるCHOブログが登録されていたり交流戦の案内などもあります)
私の放送コミュニティ:http://com.nicovideo.jp/community/co1774122
(稀に放送してます。あまり期待は出来ません)


ACやモンドラほど時間を割いてはいませんがゲーム自体は本当に面白いです。
もし「始めたはいいものの一人だと物足りん!」と言う方がいればゲーム内でメールかささやきください。
クランなりPTなり紹介します。
練習戦でもしながら直接レクチャーも出来ます。(上級者ではないのでスーパープレイは伝授できません)
君の参戦を待っている!(KSM!)

今回はこの辺で。




それではノシ

category: CHO

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カオスヒーローズオンラインvol.1 

前回から半年以上経ってる。こんばんは。

今更すぎてどうでもいい事だけど、モンドラ引退しました。
それもアカウント削除という最終手段で

前々からやめるやめる詐欺を繰り返してた訳ですが、きっかけは討伐戦の実装です。
特攻ガチャに不具合と続いて不満がMAXのところにあの対応ですからね・・・。
BAのイベントも課金と時間のチキンレースになっててウンザリしてたけどBA自体は好きだった。


垢を消すにあたって知り合いからもったいないとか引退すんなとか色々言われましたが運営へのささやかな抵抗として周囲のモチベ低下や道連れを誘発できたら良いなーとか思いつつ退会。
(そもそも削除するという発想はギルメンの削除を見てハっと気づかされた)

私の思惑通り、、と言うわけではなく自然な流れでモンドラ終焉へひた走ってますね。いい気味です。

キレイな終わりとはいかなかったけれど、プレイしてる間はとても楽しかったです。
それも全て一緒に遊んでくれた仲間のおかげだと思ってます。
ここを見てる人なんてもうほとんどいないんだけど改めて感謝を。
ありがとうございました


まぁ、終わったゲームの話はこの辺で。

モンドラ辞めた今、プレイしているゲームは

カオスヒーローズオンライン(CHO)
ディヴァイン・グリモワール(DG)
艦隊これくしょん(艦これ)

以上の3つ(艦これはもうあまり触ってない)

今後はカオスヒーローズオンラインについて書く予定です。

どんなゲーム?と聞かれても実はよく知りません。
ジャンルとしてはMOBA系、Dota系と言われるモノらしいです。
有名なのはLoL(League of Legend)という海外のゲームらしい。

CHOを触る前にLoLのプレイ動画や配信を見ておこうと思ったら
1、全編英語(英語自体は問題なく理解できるが動画や配信上では何が何やら)
2、日本プレイヤーが圧倒的に少ない(これは当たり前)
3、プレイヤー同士、結構仲悪い(口も悪い、モンドラはぬるすぎと感じるレベル)

第一印象はこんな感じ。

5人vs5人のチーム戦でそれぞれ決められた種類の中から違うキャラを使っています。
FPSとRTSとRPGの要素を合わせているらしいです。

ちなみに私、FPS嫌い(苦手)RTS好きRPG好きなので何とも微妙です。

何はともあれ、このジャンルで日本語版(ゲーム製作元は韓国)が新たに始まるとのことで乗り込んでみました。

4月からのスタートで、まずドのつく素人から学んでいこうと意気込んだところ
色々と説明不足(チュートリアル、ゲーム内説明文)
LoLやその他MOBA系の経験者からの無慈悲な洗礼
ジャンル特有のプレイヤー間の煽りあい、暴言
理不尽なレベルの陣営格差(毎試合、不死軍勢・神聖連合のどちらかに配属されるが不死圧倒的有利)

散々なベータテストでした。
何とか基本操作は覚えたものの、戦略はおろかキャラごとの戦術すら理解が追いつきませんでした。
この辺で何となく「あ、この手のゲーム向いてねーな(センスない)」って察してた。

しかしモンドラ亡き今、5人vs5人で遊べるRTS(要素のある)ゲーは捨てがたい。
ある意味、モンドラより頑張って修行しました(なお継続中)

10月下旬の時点でレート(マッチングはレーティング制でリーグ分けもされてる)も安定してきました。
おおよそ一通りゲームへの理解も進んでるような気がしてます。

そして、全プレイヤー中で「中の中」の位置にいます。(体感では中の下くらい)
7段階に分けられたリーグ(各60~100人、リーグ無所属の人もいる)の真ん中のリーグで真ん中の順位。
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左からダイヤルビーサファイアエメラルド(今ココ)トパーズパールオブシディアン
ダイヤが最上位でオブシディアンが最下位です。
業界ではオブシとパールに人権は無いらしい

半年かけてようやく中腹。恐らくトップリーグへは到達できません。
ただ、ゲーム自体は面白いです。クランに入ってワイワイ遊べたりもします。
これを読んで興味が沸いた方は是非やってみてください。

wikiも充実してるしゲーム開始直後に比べればチュートリアルも親切になってます(それでも不足だが)
君の参戦を待っている!

今回はこの辺で。





それではノシ

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